読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Windows Azure Web SitesでSocket.IO使えて安心した話

nodejs

Web SitesでNodejsのアプリケーションを作っていたら途中でWebSocketが使えません!という事実に気がついてあばばばばとしていたんだけど、Socket.IOはWebSocketが使えない場合は良きに計らって他の方法をとってくれたはずということを思い出したのでやってみた。

こちらを参考にサンプルを作り。
http://d.hatena.ne.jp/Jxck/20110730/1312042603

git pushでデプロイ。
なんかwsのinstall.jsが走るときに"Native Code Compile Failed (but the module will still work)"とか警告がでているがとりあえずデプロイ自体は成功。

サイトを表示してみるとちゃんと通信できていた。スバラシイ。

Socket.IOを使えばサーバプッシュ的なことはできそうですね。

ところで、Azure Web Sitesはpackage.jsonの仕様とかフォーマットをどっかで公開してくれないのかしら。
express -t ~~ で作ったテンプレにmainだけ足したやつをデプロイするとコケるんだよなぁ…。