2011年を振り返る。

今年のはじめに立てた目標をもとに振り返り。
1月の最初に立てた目標↓

  • 今年の目標は本を50冊読む。
  • ブログを50本書く。
  • 社内のBTS導入プロジェクトを3つ増やす(自グループ除く)。
  • 月に一度は面白そうな勉強会を見つけて行く。
  • 自分のお世話できる範囲でビルド自動化(スモークテストとか)。
  • 他のグループと一緒に働く。
  • 最低1回は海外に行く。
  • 嫁とラブリーに過ごす。

今年の目標は本を50冊読む。

読みました。全部で51冊読んだみたい。
まあ漫画も含めてですが。来年もこのくらいのペースは保ちたいなぁ。

ブログを50本書く。

書けませんでした。このエントリー含めて44本。夏にサボりすぎたのが痛いですね…。
どうも何かを作っているときはそっちに集中してしまうみたいなので、
来年はいまやっていることを少しづつまとめながらエントリーできるようにしていきたいですね。

社内のBTS導入プロジェクトを3つ増やす(自グループ除く)。

できませんでした。BTS導入できたのは社内に1プロジェクトと個人で使うようになってきた人1名くらい。
後述しますが、今年は部署異動などがあってBTS関連のモノゴトはほとんど手を付けられませんでした。
来年はどうなるのかまだまだ分かりませんが、BTSに限定せずにWikiだとかの「チームウェアを利用する」という習慣を多くの人に広めていきたいなぁと思っています。

月に一度は面白そうな勉強会を見つけて行く。

カレンダーを見直すと月一ペースでなにかしらの勉強会に参加していました。
主に参加していたのは

  • Jenkins勉強会
  • #tfsug
  • HTML5とか勉強会

などでした。

自分のお世話できる範囲でビルド自動化(スモークテストとか)。

全然できていません:( 自分のローカルではMercurialとJenkins、QUnitなどをつかって
自動テストを走らせていますが、それだけです。
今年はContinuous IntegrationやContinuous Deliveryが非常に注目される年になったと思うので
この波に乗っていきたいのですが、どうしたらいいんだか…。

他のグループと一緒に働く。

異動しました。そういった意味では他のグループと働いているのかもしれません。
所属していたグループから飛び出して他の人と働いてみると、いままでなかった視点や意見が出てきて本当に視野が広がります。
仕事がつまらないとくすぶってる人を見ると「そんなに不満があるなら異動願でも出せばいいのに…」と思うのですが、なかなか個人の裁量ではコントロールできない部分ですから、自分は幸運だったなと思います。
今までとは全く違った雰囲気・要求の中で働いています。来年はもっと自分のカラーを出していきたいですね。

最低1回は海外に行く。

新婚旅行でフランスに行きました。フランス、とってもいいです。
「英語でコミュニケーションしてくれない」と聞いていたので正直ビビっていたのですが、普通に英語が通じました。
パリ市内であれば地下鉄で簡単に回れるし、建築物は味があるし、美術館はたくさんあるし、ワインは美味しいしで文句なしです。
スリにもあわなかったし:)

嫁とラブリーに過ごす。

結婚しました。結婚前から同棲していたので特に大きな変化もなく…という感じですが、とにかく仲良くやれています。
8年間も交際して結婚したという事情を知っている諸兄からは
「やっちまったか」
「穴あけられたんでしょ?」
「ご祝儀は紙おむつの方がいいよね!」
等の温かいお言葉を頂きましたが、できてません
これから頑張りたいと思います。

以上、2011年の振り返り(?)でした。
元旦は始発で福袋に並ぶよ!凍死する!!