StreamInsightをインストールする

前回、これからKinectをやるといったな。すまん、ありゃ嘘だった。

f:id:weathercook:20140224235417p:plain

というわけではないのですが、StreamInsightも触る可能性があるので、とりあえずインスコしました。で、ひたすら日本語情報がすくないので、これからメモを残していきます。

ちなみにSQLServerがないと動かないと思われがちですが、どうやらスタンドアロンで動きます。また、後述しますがサービスとして動かす場合にはSSCE(SQLServer CE)が必要です。管理情報とかを保存しているのでしょう。

インストールは比較的単純で ダウンロード から msi をダウンロードして実行すればインストールできます。

注意点として、Instance名を入力しないと利用できない && インストーラーからしかインスタンスを生成できないっぽいこと、

f:id:weathercook:20140224235933p:plain

途中でサービスとしてインストールするかどうかを選択できますが、

f:id:weathercook:20140225000230p:plain

SQLServer CEが存在しない状態でサービスをインストールしても起動しないことが挙げられます。

f:id:weathercook:20140225000026p:plain

このような場合は、SQLServer CEが必要な場合はインストール後に C:\Program Files\Microsoft StreamInsight 2.1\Redistインストーラーが格納されているので、こちらをインストールすればサービスを起動することができます。

サンプルとしてはCodePlexにたくさん置いてあるので、ここらへんをひと通り触ってみれば、基本的なことは分かりそうです。

次回はこちらの記事を参考にしながら基本的なサンプルをいじっていきます。

KINECTセンサープログラミング

KINECTセンサープログラミング

Microsoft SQL Server 2008 R2 Administration Cookbook: Over 70 Practical Recipes for Administering a High-performance SQL Server 2008 R2 System

Microsoft SQL Server 2008 R2 Administration Cookbook: Over 70 Practical Recipes for Administering a High-performance SQL Server 2008 R2 System